WATAGATA info 福岡プサンアートネットワーク 왔다갔다

WATAGATA Arts Network since 2010

[WATAGATAアーツフェス2012 レポ] WATAGATA Style 03, 02, 01

WATAGATA AFの進捗状況をお知らせする写真とテキストのニュース WATAGATA Styleも3号。Facebookページに載っていますが、こちらのブログに和訳と一緒に転載しておきます。Google翻訳なので、精度は高くありません。


<2012 WATAGATA ARTS FESTIVAL> DAY-1(10/2)

10月2日の午後。龍頭山美術展示館は、上下の波にいっぱいしました。展示館内部では、アーカイブ展示の詰めセッティングに慌ただしく動き、外部では”レインボー岡山”のパフォーマンス準備に虹色のリボンと一緒に風船が展示場の入口をいっぱいに祭りの雰囲気をそそり焼きました。

午後4時に正面執行委員の司会で進行された<アーカイブ展示開会式>でキム·ヒジン、宮本初音共同執行委員長の挨拶に始まり、ジョンマンヨウン芸術監督の今年の展示紹介や参加した/日作家紹介がありました。最後に、会場を出”レインボー岡山”のお祝いパフォーマンスで席に一緒に行った作家と観客が一つになってカウントダウンを叫んで虹色の中に展示を祝いました。

<2012 WATAGATA ARTS FESTIVAL – アーカイブ展示>は10月7日(日)まで龍頭山美術展示館で継続されます。

“NET-COⅣ”本展示の開幕式は10月5日(金)午後4時釜山港沿岸旅客ターミナルで開かれます。祝賀公演では、韓国の代表フュージョン国楽バンド”父オー”と日本の”松フォース”が一緒にしています。

<2012 WATAGATA ARTS FESTIVAL> DAY-1 (10/2)

10월 2일 오후. 용두산미술전시관은 왔다갔다의 물결로가득했습니다. 전시관 내부에서는 아카이브 전시의 막바지셋팅으로 분주하게 움직였고, 외부에서는 ‘레인보우 오카야마’의 퍼포먼스 준비로 무지개빛 리본 장식과 함께 풍선이전시장 입구를 가득 채워 축제 분위기를 돋구었습니다.

오후4시에 정면 집행위원의 사회로 진행된 <아카이브 전시개막식>에서는 김희진, 미야모토 하츠네 공동 집행위원장의인사로 시작하여 정만영 예술감독의 올해 전시 소개 및참석한 한/일 작가 소개가 있었습니다. 마지막으로 전시장을나와 ‘레인보우 오카야마’의 축하 퍼포먼스를 통해 자리에
함께한 작가 및 관객들이 하나가 되어 카운트다운을 외치고무지개 빛 속에 전시를 축하했습니다.

<2012 WATAGATA ARTS FESTIVAL – 아카이브 전시>는10월 7일(일)까지 용두산미술전시관에서 계속됩니다.

“NET-CO Ⅳ” 본 전시의 개막식은 10월 5일(금) 오후4시부산항연안여객터미널에서 열립니다. 축하공연으로는
한국의 대표 퓨전국악밴드 “아비오”와 일본의 “마츠포스”
가 함께 합니다.

watagata style  002

ひとつ屋根の三家族ジョンドユン作家!
ついに来た行ったアーツ·フェスティバルが一ヶ月先に迫ってきました。ユナンヒド暑かった今年の夏も徐々に遠ざかっていくようですね。夜にエアコンを反転なくても寝ることができますのでね!
皆さん、地理的に釜山から福岡がどれだけ離れているか分かりますか? 200kmです。釜山からソウルに約400kmほどだから、その半分しかかから非常に近い距離に福岡があります。
だから釜山で毎日福岡を行き来する高速船が平均5編飛行機が4台の大型客船が1台あまりにも多くの人々が往来をしています。
非常に近い近代史を見ても、日本との窓口の役割は釜山と福岡が引き受けて来たんです。涙がありました。喜びもありました。多くの先祖が行き来をしたんです。おじいちゃん·おばあちゃんが往来をしました。そして今もしているんです。過去の痛みは、現在日韓の感情的な関係にそして対立につながることもあります。

釜山中央洞のあちこちビルの中では日韓の多くの美術作家が集まって、現在の日韓関係を美術として話をしたいです。
ウォンドシム創作空間またタトが所属作家であるほどユンさんのスタジオには、日本の福岡を拠点に活動する美術家2人の美術作業同居をしています。ジョンドユン作家は昨年、日本の福岡で開かれた行事で地元の人たちから多くの呼応を呼び起こした人気作家です。

ジョンドユン作家は、現代社会が持つ権力と資本の関係の中に投げ込まれた社会構成員の意識が矛盾の野望に屈折される現象をダムロンファしてきました。特に今回の秋の展示では、[信頼と関係]というテーマで日韓館の関係性を話したいと思います。

特にジョンドユン作家のワークショップでは、2人の日本の作家たちと一緒に日韓の歴史と地域の違いを認識して、同時代の若い美術家たちの未来をお互いに認識しようと向き合っていないです。

現在、多くのメディアによって日韓の歴史と認識の違いで生じた問題で国民感情がギョクヘている状況です。しかし、表面的に見えるものだけがすべてではないようです。笑いと信頼を共有しようとする日韓関係もありますのでんですね。釜山市中区中央洞では、小さな美術外交と交流が進められているので、今年の秋は、上下スタイルの韓日交流を守ってボシムイオトルジヨ。

한지붕 세가족 정도윤작가!
드디어 왔다갔다 아츠 페스티벌이 한달 앞으로 다가 왔습니다. 유난히도 더웠던 올해의 여름도 서서히 멀어져 가는것 같군요. 밤에 에어콘을 틀지 않아도 잠을 잘 수 있으니 말이죠!
여러분 지리적으로 부산에서 후쿠오카가 얼마나 떨어져 있는지 아세요? 200km입니다. 부산에서 서울이 약 400km정도이니 그 반밖에 안걸리는 아주 가까운 거리에 후쿠오카가 있습니다.
그래서 부산에서 매일 후쿠오카를 왔다갔다하는 쾌속정이 평균5편 비행기가 4대 대형여객선이1대 너무나 많은 사람들이 왕래를 하고 있습니다.
아주 가까운 근대사를 보더라도 일본과의 창구역할은 부산과 후쿠오카가 도맡아 왔었지요. 눈물이 있었어요. 기쁨도 있었어요. 많은 선조가 왕래를 했구요. 할아버지 할머니가 왕래를 했었어요. 그리고 지금도 하고 있구요. 과거의 아픔은 현재 한일간의 감정적 관계로 그리고 대립으로 연결되기도 합니다.

부산 중앙동의 이곳저곳 빌딩 안에서는 한일간의 많은 미술작가가 모여서 현재의 한일 관계를 미술로서 이야기 하고자 합니다.
원도심 창작공간 또따또가의 소속작가인 정도윤씨의 작업실에는 일본 후쿠오카를 거점으로 활동하는 미술가 2명과 미술작업동거를 하고 있습니다. 정도윤 작가는 작년 일본 후쿠오카에서 열렸던 행사에서 현지인들에서 많은 호응을 불러 일으킨 인기작가입니다.

정도윤 작가는 현대사회가 가지는 권력과 자본의 관계 속에 내던져진 사회구성원들의 의식이 모순의 야망으로 굴절되어지는 현상을 담론화 해 왔었습니다. 특히 이번 가을의 전시에서는 [믿음과 관계]라는 주제로 한일관의 관계성을 이야기 하고자 합니다.

특히 정도윤작가의 작업실에서는 2명의 일본 작가들과 함께 한일간의 역사와 지역의 차이를 인식하고 동시대의 젊은 미술인들의 미래를 서로 인식하고자 마주 않아 있습니다.

현재 많은 미디어에 의해 한일간의 역사와 인식차이로 생긴 문제로 국민감정이 격해 있는 상황입니다. 하지만 표면으로 보이는 것만이 전부는 아닌것 같습니다. 웃음과 믿음을 공유하고자 하는 한일관계도 있으니 말이지요. 부산시 중구 중앙동에서는 작은 미술 외교와 교류가 진행되고 있으니 올 가을은 왔다갔다 스타일의 한일 교류를 지켜보심이 어떨지요.


watagata style  001

いつからですか韓国では街を去って空気の良い田舎暮らしを夢見る欲望の都会人たちがたくさん増えたのです。都市が脱出の対象であるか克服の対象とされることが現代人の関心事であるようです。
都市、農村、森林などの物理的な場所性を後変え解体を図る作業を紹介したいと思います。自然に変化形成されたオブジェと人工的に作られたオブジェに新しい言葉をかける、あるいは意味付与をしている作家です。今回のWATAGATA Arts festivalに参加する日本の作家シオイ和孝(塩井一孝)さんを紹介したい。
繁華街、川、山、森などで簡単に見ることができ通り過ぎることができる匿名の木、石、歩道などの表面グクゴクがあるオブジェの上に紙をあてて鉛筆でこすっグデロ本を思い出し出す(プロタジュ)作業をしています。
彼のほとんどの作品制作と発表は小さく都心と自然、そしてもっと大きく見れば、日本と韓国という場所の限界を行き来しています。日本のオブジェで採取した作品を韓国で韓国から採取した作品を日本で展示活動をしています。
最近日韓の歴史問題に複雑なのです。これらの作家のコンセプトが日韓関係のもう一つの現実であり、姿がないか考えてみます。大規模なメディアのメディアが語る日韓関係だけが現実ではないんですね。
そしてこのような姿がWATAGATAが追求する価値であり、Style。
今回の秋くださいさんの作品がどこでどのように展示でしょうか?
みなさんも楽しみにしてください。
作家の展示10.5〜10.18釜山旅客ターミナルのほか中央洞一帯
作家のホームページ http://www.geocities.jp/coe_universal/

언제부터인가요 한국에서는 도심을 떠나 공기좋은 전원생활을 꿈꾸는 욕망의 도시인들이 많이 늘어났다고 하죠. 도시가 탈출의 대상이거나 극복의 대상으로 여겨지는 것이 현대인의 관심사인것 같습니다.
도시, 농촌, 숲 등 물리적인 장소성을 뒤바꾸고 해체를 꾀하는 작업을 소개하고자 합니다. 자연적으로 변화 형성된 오브제와 인공적으로 제작된 오브제에 새로운 말걸기 혹은 의미부여를 하고 있는 작가입니다. 이번 WATAGATA Arts festival에 참가하는 일본 작가 시오이 카즈타카(塩井一孝)씨를 소개 하고자 합니다.
도심지, 강, 산, 숲등에서 쉽게 볼 수 있고 지나칠 수 있는 익명의 나무, 바위, 보도 등의 표면 국곡이 있는 오브제 위에 종이를 대고 연필로 문질러서 그데로 본을 떠내는(프로타쥬)작업을 하고 있는데요.
그의 대부분의 작품제작과 발표는 작게 도심과 자연 그리고 좀더 크게 보자면 일본과 한국 이라는 장소의 한계를 넘나들고 있습니다. 일본의 오브제에서 채취한 작품을 한국에서 한국에서 채취한 작품을 일본에서 전시활동을 하고 있습니다.
최근 한일간의 역사문제로 복잡한데요. 이러한 작가의 컨셉이 한일관계의 또다른 현실이고 모습이 아닐까 생각해 봅니다. 대형매체의 미디어가 이야기하는 한일관계만이 현실이 아니라고 말이지요.
그리고 이런 모습이 WATAGATA가 추구하는 가치이고 Style입니다.
이번 가을 시오이씨의 작품이 어디서 어떻게 전시될까요?
여러분들도 기대해 주시기 바랍니다.
작가전시10.5~10.18 부산여객터미널 외 중앙동 일대
작가 홈페이지 http://www.geocities.jp/coe_universal/

広告

情報

投稿日: 2012年10月4日 投稿者: カテゴリー: inKorean, news, press, report, watagataAFphoto

ナビゲーション